ゴールデンウイーク明けを元気に過ごす東洋医学のウキウキ養生法

「ゴールデンウイーク明けの疲れが怖い」

「いつも休みが明けると無気力になる」

「仕事が憂鬱になる」

こんな悩みを抱えていませんか?

今回は、ゴールデンウィーク後半の疲れをゴールデンウィーク明けに残さない方法についてお伝えします。

疲れを残さないコツ

まずは、過度な運動や飲みすぎなど、身体に負荷をかけすぎないことが大切です。

何事も過ぎると身体の負担となり、気分が盛り上がっている時には気づきませんが休日明けの疲労は大きくなります

特に、長時間のドライブや旅行などで車中で長時間同じ姿勢でいた場合、身体の歪みやコリが予想以上に悪化しています。

休日明けの無気力はエネルギー切れが主な原因となるのです。

体力を回復させるコツ

休日明けに疲れを残さないコツは睡眠と食事です。

休日の最終日には、普段よりも長めの睡眠時間を確保しましょう。

また、食べ過ぎや飲み過ぎが思い当たる人は、最終日にはバランスがとれて消化の良い食事を腹八分目でいただきましょう。

また、肉体だけでなくメンタル面の疲れも解消しておきましょう。

休息明けに疲れを残さないためには、身体だけでなく心もリラックスさせることが大切なのです。

休暇の間はアクティブに動きがちですが、ゆっくりと過ごす時間の確保は大切です。

疲れが溜まった身体は燃費が悪いので、ラジオ体操などで筋肉や関節の動きを高めておくことも休日明けを元気に過ごすポイントになります。

まとめ

連休明けに体調を崩す人は多くいます。

ある程度は仕方のないことですが、最終日だけでも少し気を付けると休日明けの体調が違います。

少しの気づかいでも大きな変化があるので、食事や睡眠などには気を付けてみてください。

⇒大阪市北区で季節の変わり目を元気に過ごしたい人へ

月曜日
10:00 AM - 8:00 PM
火曜日
10:00 AM - 8:00 PM
水曜日
クローズ
木曜日
10:00 AM - 8:00 PM
金曜日
10:00 AM - 8:00 PM
土曜日
10:00 AM - 8:00 PM
日曜日
クローズ

祝日はお休みです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。