飯島直子さんも悩まされているへバーデン結節は50代に多い

「指が腫れて痛む」

「どこに行っても治らない」

「だんだんと指が変形してきた」

こんな悩みを抱えていませんか?

こちらでは、芸能人にも悩んでいる人が多いへバーデン結節の原因と解消法について書いています。

へバーデン結節とは

へバーデン結節は40代を過ぎた頃から徐々に増えてくる疾患です。

男女比は1:9くらいで女性に圧倒的に多い疾患です。

指の第一関節が腫れて痛み、放っておくと骨が変形してしまいます。

始めは指1本だけでも、悪化すると全ての指に発症することも多くあります

一度、治ったと思っても時間が経って再発することも多くあります。

実は50代に多い症状

へバーデン結節は人によって発症する時期は違いますが、最も発症しやすいのは更年期の症状が現れる時期です。

一般的にはへバーデン結節は原因不明とされています。

ですが、更年期の時期に起こる身体の変化が主な原因と考えられます

更年期の時期は身体が浮腫みやすく筋肉の緊張が緩みにくくなります。

そのためへバーデン結節を悪化させないためには浮腫みと緊張を解消することがポイントなのです。

へバーデン結節を解消するには

そもそもへバーデン結節を発症する人は普段から疲れが溜まっている人が目立ちます。

疲れが溜まった身体は浮腫みやすく、筋肉が緊張しっぱなしの人が目立ちます。

まずはラジオ体操などで身体を動かして浮腫みと緊張を解消しましょう。

加えて水分をしっかりととって、十分な排尿を促すことで身体の老廃物を排泄しましょう

排尿の回数と増やすと浮腫みと緊張は解消されやすくなります。

また、身体を動かす習慣をつけておくと睡眠の質が高まり緊張が解消されやすくなります。

そのため、普段からラジオ体操とウォーキングを習慣にするだけでもへバーデン結節は解消されやすくなるのです

まとめ

へバーデン結節は50代の更年期の時期に増える症状です。

それ以外の時期でも浮腫みと緊張が強い人は現れやすくなります。

普段から運動や水分補給を意識しておくと、へバーデン結節の予防や解消に役立ちます。

⇒ヘバーデン結節からの解放!大阪市北区で専門的なケアが受けられます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。