「いくつになっても若々しい」
「同年代の比べて違いすぎる」
「すごい事をやってるの??」
こんな感想が世間から漏れるのが吉永小百合さんです。
こちらではアクティブシニアの代表ともいえる吉永さんが普段から続けている生活習慣を紹介します。
吉永小百合さんの健康法
吉永小百合さんは2024年の時点で79歳になりましたが衰えぬ美貌と健康で映画やテレビなどでも活躍し老若男女を問わず人気です。
そんな吉永さんが健康のため気を付けているのが生活習慣で、タンパク質や野菜を積極的にとり就寝前にはストレッチやスクワットに腹筋などを続けているそうです。
食事制限をするよりも、免疫力を高めるためにニンニクやラッキョウ、タマネギ、ウナギなどを積極的に食べているとの事です。
加えて定期的に水泳をしたり、週に一度はジムでパーソナルトレーナーについて筋肉トレーニングをしているとの事です。
そんな毎日の中で特に意識しているのが楽しんでやるという事でした。
楽しむことの効能
楽しむことは健康や美容のポイントで、脳の血流を増やし脳の神経細胞を活性化することが分かっています。
脳の血流量が高まると脳が活性化するだけでなく、集中力の向上やストレスの軽減などにも役立ちます。
多くの人は健康のために何をすれば良いかと考えますが、脳の血流量と増やすという観点からは何をするのが楽しいかと考えることが大切なのです。
吉永小百合さんのように何事も楽しめることをやるというのが、健康と美容の秘訣になるのです。
脳の血流量を増加させるのに有効なのは、散歩や体操などの適度な運動習慣や手芸や楽器など指先を使う趣味などです。
だから楽しく身体を動かせる趣味が見つかれば、それを続けることが吉永小百合さんのようなアクティブシニアになるための第一歩と言えるのです。
脳の活性化で身体も変わる
脳の血流量が少ないと神経の老化が始まり筋力の反射の低下なども起こります。
また、感覚が鈍くなることで意欲の低下なども顕著になってきます。
身体を動かすことは脳の血流量を高め、身体の持久力が高いほど認知機能が高いことが発見されています。
激しい運動は必要なく、低強度の運動を継続するだけで脳の血流量は増加するのです。
吉永小百合さんの習慣からも分かる通り、サプリなどで栄養を摂るよりも楽しくできる運動習慣を続けることが元気に若さを保つ秘訣と言えるのです。
まとめ
吉永小百合さんの若さの秘訣は楽しく続けられる生活習慣です。
楽しく続けられると脳の血流量がアップして認知機能が高まります。
激しい運動などは必要なく、低強度でも楽しめる趣味を見つけることがアクティブシニアの第一歩と言えるのです。