腎臓の影響を受けやすいへバーデン結節

「急に指が痛み出した」

「放っておいたら腫れてきた」

「他の指まで痛くなってきた、、」

こんな悩みを抱えていませんか?

こんな症状は加齢とともに増えてくるヘバーデン結節の可能性が高いです。

こちらでは加齢によってヘバーデン結節が増えてくる原因と対処法について書いています。

へバーデン結節が悪化する原因

ヘバーデン結節の原因は筋肉の緊張と浮腫みで、特に緊張状態が長く続くと血圧が高くなり痛みと腫れが悪化します。

加齢に伴い高血圧は起こりやすくなり筋肉は緩みにくくなり、血圧が高い状態だと指先の筋肉は余計に緊張しやすくなります。

また、高血圧の状態が続くと動脈硬化などの原因となり慢性的に浮腫み痛みやすい身体になるのです

慢性的に浮腫んだ状態が続くことで指先が変形し、骨が変形してしまうと元の関節には戻らないので早めの対処が肝心です。

筋肉の緊張を緩めるのに効果的なのが水分補給してからの排尿で、老廃物の排泄も促すことで浮腫みの解消にもつながります。

高血圧の怖さ

加齢に伴い誰でも徐々に高血圧となり腎機能は低下します。

腎臓の重要な機能は老廃物の排泄と栄養の再吸収ですが、高血圧の状態が長く続くと腎機能が低下します。

腎機能の低下が起こると老廃物の排泄が不十分となり、さらなる浮腫みの原因となるので高血圧の状態は早めに解消することが重要なのです

高血圧を解消するには原因となる塩分を控えたり塩分の排出を促すことも大切です。

すでに腎機能が低下している人はカリウムの排泄が十分にできなくなるので、老廃物の排出を促しながらもカリウムの過剰摂取を控えるのも大切になります。

本来なら高血圧の解消に役立つカリウムですが、血液検査などで腎機能が引っかかる人は注意しましょう。

高血圧の解消のためには

高血圧を解消するには白湯が理想的ですが、老廃物を排出するためにお茶で補給するのもお勧めです。

カリウムが少なく老廃物の排出に効果的なのがルイボスティーやハトムギ茶です。

最近では老廃物の排泄を促すデトックスが人気で、その中でも注目されているのがルイボスティーやハトムギ茶です

逆に緑茶や抹茶などはカリウムが多いので、腎機能が低下して浮腫んでいる人は摂り過ぎに注意しましょう。

普段から腎臓の負担を減らしながら水分補給を行い、排尿することで筋肉の緊張と浮腫みを解消すればヘバーデン結節の解消につながります。

まとめ

ヘバーデン結節は高血圧が続くことで悪化します。

誰でも加齢に伴い腎機能は悪化して高血圧になりやすくなります。

大切なのは老廃物を排泄しながら水分を補給して高血圧の解消に努めることです。

⇒へバーデン結節から解放。大阪市北区で専門的なケアが可能です

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。